【雑記】WCS2022 ロンドン観光記

目次

どうも、カンザキです。
今回は、2022年8月に開催されたPokémon World Championshipsのビデオゲーム部門・マスターカテゴリに参加をしてきましたので、ロンドンでの観光記をお届けします。

【8/16(出国日~現地到着日)】

フライト時刻は朝で羽田空港近くのホテルに前泊していました。
泊まろうとした際、ホテルの予約日を一日後ろの日付にしていたミスがありましたがなんとかなりました。
朝は今回の旅のお供のさしすさん、ぎんなんさんと集合。
ホテルはリンヤさんのTAに便乗ですが、TAの出国日よりも一日早く出国することとなりました。
また、同便のYTさん・Suicaさんとも合流。
そのまま全員でANAのラウンジで出国まで過ごしました。
からしっかり酒を飲んで気持ちよくなりました。

飛行機の出発時刻が遅れるとの連絡があり、ちょっとだけヒヤリとするもそのあと無事出発しました。

飛行機の中はカミツルギの色違い厳選をしてました。光りました。
機内食は寝てて一食分食べてないくらいには興味がないので写真もありません・・・。

到着時刻も追い風により二時間早い到着となりました。

現地に着いてロスバゲを心配してましたが、2秒で出てきました。
何も問題なく受け取れたので、ホテルまで向かいます。

今回の旅での移動は電車を利用しました。
私は何も調べていませんでしたが、車捕まえるよりもだいぶ楽だそうで。
実際、地下鉄にはタッチのクレカさえあれば乗れたのでとても便利です。
(最初、oyster cardとかいうものを買うと聞いていたがそれすら買ってない。)

まずはヒースロー空港から特急でパディントン駅へ。

パディントン

なんとなく写真を撮っていましたが、
後からこれガラルの駅と同じだなと気づいておおってなりました。

そこから地下鉄に乗り換えて会場最寄りのカスタムハウス駅まで移動。
駅着いて降りたらあちこちが世界大会仕様になっていて急にテンションが上がりました。

せっかくなので私もかっこつけた写真を撮ってもらいました。

YTさん・Suicaさんと別れ、ホテルへ移動。
一泊目のホテルは会場近くにあった船のホテルです。
浮いてるからおもろいやんということで泊まることになりました。

中から見たらしっかり船の中でした。
部屋は結構広くて過ごしやすかったです。

さて、夕飯の時間が近づいてきたので荷物を置いて外へ。
夕飯はさしすさんが調べてくれた評判のイタリアンへ行くことに。
イギリス版の食べログみたいなのでちゃんと予約してくれました。ありがとう。

予約の時間まで時間があったので店の近くを散歩。
近くにバッキンガム宮殿があったので見に行きました。

時間が思ったよりもなかったので見るだけで終わりました。

そのまま店へ。歩いているところを通るだけでも十分画になりますね。

着いたのはOlivetoというイタリアンのお店。日本人の口にも合うと評判らしい。

カラスミのスパゲティと三人でシェアするようにピザを頼みました。
カラスミのスパゲティはとんでもない量のカラスミで圧倒される美味しさでした。
ピザもシンプルなマルゲリータピザを頼みましたが、とても美味しかったです。

完食してホテル戻って一日目は終了です。

【8/17(day0)】

起きて外を散歩していたら前日までかかっていなかった垂れ幕がかかっていることに気づいてテンションが上がりました。

day0は午前観光、午後物販・チェックインのプランで動きます。
朝、無事起きてビッグベンとウエストミンスター寺院を見に行きました。
電車で移動して、駅に降り立ったら目の前にビッグベンが現れたので写真を撮りました。

逆光でうまく撮れませんでした。

そのままウエストミンスター寺院へ。
予約はしていましたが結構な人が並んでいました。
無事入れるのでしょうか。

一緒に並んでいた人。

なんとか中に入れました。

そこからは中をぷらぷらと。
細かい部分については知見がないので語ることはできません。
一通り回って午前が終わる頃だったので、会場へ戻ることに。

いい感じの写真を帰り際に撮ることができました。

会場に戻り、ポケセンへ。
いま思ったけど、会場の写真あんまり撮ってなかったな・・・。

ポケセンの全体図

買い物を満喫して、チェックインして、飯食って終わりです。
急に写真が途絶えました。
そういえばリンヤさんとも合流し、ホテルはこの日以降TAの部屋に4人で泊まることに。
交代制でベッドと床で寝ていましたが、私はベッドで寝る回数が多かったです。ごめんなさい。

【8/18(day1)】

いよいよ世界大会が始まる日!
開会式もなるべく前で見たいということでちゃんと早起き。

朝着る服を選ぶリンヤさん。

向かっているほかの人も合流していざ中へ!

歩きながら撮ってるのでブレブレ。

今年のトロフィー。やっぱり貫禄がある。

そして、メインステージ!バカでかい!テンションあがる!

そのままカウントダウンを経て開会式へ。
ちなみに開会式始まったあたりで私はウルウルしてました。

開会式も終わり、いよいよday1スタートです。
私はday1を6-2で突破し、day2へ。
対戦レポートについては、別の記事にて取り上げたいと思います。

飯も適当に済ませ、ヘロヘロで就寝。day1が終了しました。

【8/19(day2)】

朝、無事起床。会場へ。
day2が始まる前にリンヤさんと写真をパチリ。

世界大会day2に行ったときにしかリンヤさんと肘パン写真を撮らないとこっそり自分の中で決めていたので、
目標を達成できてよかったです。

私はday2を3-4で終了し、最終成績は71位でした。

対戦レポートについては、day1と同様に別の記事にて取り上げたいと思います。
簡単な感想だけ述べると、まだまだ実力不足だなと感じる部分がありました。
形に残る成績が残るまでは頑張りたいですね。

夜は日本人選手で集まり、会場近くの中華で打ち上げ!

座ってる人全員day2みたいです。すごい。
おいしくいただいてday2は終了。

【8/20(day3)】

day3は特にやることもなく、日本人の応援がてら会場をプラプラ。
私はロンドンオープンにもエントリーしていましたが、めんどくさくなりサボりました。
会場内配信を見たり、ヤバチャ受け取ったりで適当に過ごしていました。

その後、疲れでホテルに戻り昼寝。
昼寝してましたが、もっと遊んでおけばよかったといまだに後悔してます。
昼寝から目覚めたら夕飯の時間。

ポケモン仕様のケーブルカーを乗った先に店が色々あるとのことなので、
適当に向かって探してみることにしました。
長蛇の列でしたが、追加料金払うことで並び列を無視できるそうで快適でした。

駅もポケモン仕様に。

ケーブルカーはこんな感じで各タイプごとにポケモンがちりばめられています。

車内もポケモン仕様に。

景色も綺麗でした。
ただ、なかなかの高さがあって少し恐怖を感じるレベルでした。

反対側に着いて、なんかのドーム内を散策。

鋼の意志で入らないと決めていた丸亀製麺を無事にスルー。
晩飯はそこらへんにあった店に入りました。

海外に来たらこういうリブを食べようと心の中で決めています。
味は普通でした。

飯を食い終わって帰りもケーブルカーで。
帰りはもう暗い時間となっていたので、行きと違って高さの恐怖はあまりなく、
夜景を楽しむことができました。

その他、駅の中にあった限定の仮想広告。

細かいところにもポケモンが。

そのままホテルに戻ってday3が終了。

【8/21(day4)】

この日は朝からPCR検査と観光へ。
ビデオゲームのシニアかマスターの決勝くらいには戻れればいいかなくらいのスケジュールです。
PCR検査は問題なく受け終わり、そのままプラプラ。

セントポール大聖堂

でかい。

もう一度バッキンガム宮殿へ。

この日は昼頃に行ったので、衛兵が歩いている様子も見れました。

そのまま反対側の通りをずーっと歩いてました。

いっぱい歩いて再び中心地っぽいところへ。
(ここなんだっけ?わからん)

ロンドンを巡り歩いて疲れたのでお昼ご飯へ。
有名なフィッシュ&チップスのお店があるとのことなので向かいました。

めっちゃでかかった。タルタルとの相性がよくておいしかったです。
ビールもおいしくいただけました。
食後は、ビールがバカでかかったせいで、しばらくロンドントイレ探しマラソンとなりました。
ラソンを終え会場に戻ると、マスターの決勝戦があったのでそれを見ました。

夜はホテルで少しのんびりしてday4終了です。

【8/22(day5~現地出国日)】

PCR検査で無事陰性となり、帰国の日です。
夜のフライトで出国まで時間があるので荷物を預けて観光することに。

まずは、V&Aカフェでティータイム。

カフェの雰囲気が最高すぎました。

ケーキもティーもおいしすぎてずっと飲んで食ってました。
チーズケーキは2つ食べたし、デニッシュは1つ食べてました。
そのままのんびり過ごしてました。

中庭へ。

風にあたってる人がいたり、水浴びしてる子どもとかがいました。
食後はここでのんびりしてました。

なんかそのあとは博物館に行こうとかしたりしましたが、混んでて断念。
適当に過ごしてました。
自分でも旅の後半あたりは写真を撮る量が明らかに減ってますね。飽きたのでしょうか。

そこから空港に向かって本当の旅の終わりです。

空港に着いたらなんと増田さんに自然遭遇してサインをもらうことができました。
また、写真も撮ってもらえました。本当にうれしかったです。

帰りのフライトは誇張抜きで10時間は寝ていたんじゃないかと思います。
何かした記憶もないです。
何事もなく日本に着いて、ロスバゲすることもなく終了。

【おわりに】

私としては、初めてのイギリス、もといヨーロッパ旅行となりました。
本当にとっても楽しかったです。
WCS抜きにしてもまた来たいと思える場所でした。
というか、観光するには全然日数が足らなかったですね。
大英博物館にすら行ってませんし。
また機会があったら是非行きたいと思いました。

来年は日本開催とのことで、海外旅行好きの自分としては海外に行く機会が減りそうなのは残念ですが、
その分、ポケモンにしっかり取り組んでホームグラウンドの利を活かして勝てたらなと思いました。