読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【雑記】私的6世代戦績ふりかえり

XY・ORASのPGLが11月1日でサービス終了してしまい、過去の戦績がPGLを利用して見れなくなるとのことでここに記録しておく。
全部書き出すとキリがなさそうなので、オフの結果なども含めて個人的によかったと思うもの・印象に残ってるものをまとめて6世代を総括する。
微妙なものがほとんどだが、あくまで記録として。



・シングル

XYシーズン2 82勝41敗、最終レート:2090 319位
使用構築:受けループ(ブログ記事:【シングル】XY純正受けループ - ストーンエッジは当たらない


ORASシーズン8 84勝42敗、最終レート:2075 388位 レート2100達成&第11回北大阪オフベスト16(72人規模)
使用構築:カバドリマンダ(ブログ記事:【シングル】カバラキマンダ - ストーンエッジは当たらない


シングルはちょいちょいやってた。
自分の戦績を振り返ると、受け気味のパーティを好む傾向があるらしい。
メガガルーラを使いこなせないタイプだったので、必然的にこうなるのかなーと。
5世代からシングルはやってたが、6世代はクソゲーだとは思わなかった。
シングルはプレイヤーの多さからメタの移り変わりがレート後期になっても激しく、ずっとやってるプレイヤーによっては楽しかったんじゃないかと思ってる。
あとは、6世代から選択時間が短くなったのはよかったと思う。
個人的な考えではあるが、オフなどでは選出・技選択の決定までなるべく短い時間で行えることまでが練習と考えているので、5世代の無制限の制限時間はあまり好きではなかった。
5世代とは別ゲーと思ってしまっていいと思う。5世代は5世代で好き。
7世代でメガガルーラがナーフ(ナーフっていう言葉1回使ってみたかった)されるらしいので、僕としては追い風。反対に、電磁波でSがあまり落ちなくなる(らしい)のは向かい風と思ってる。



・ダブル
XYシーズン4 80勝42敗、最終レート:1940
レパルダスバシャーモ(ブログ記事:【全国ダブル】レパルダスバシャーモ - ストーンエッジは当たらない

一番苦手なダブル。
ちょいちょいやってたが、特に結果が残せずブログの記事として残ってたのはこれのみ。
この構築もどちらかといえば初見殺し要素が多く、チョッキランドなんてほぼいない時代だったのでうまく刺さったのかなという印象。
いまだにダブルは構築・立ち回り面で他ルールと比べると圧倒的に下手だと思うのでもうちょっと鍛えられたらなと思う。



・トリプル

XYシーズン1 最終レート:1883 72勝25敗 61位

バンギラスメガライボルト使ってた気がする。全体的に低速で上から殴られるだけのパーティ、今思うと狂気しか感じない。


XYシーズン3 最終レート:1901 97勝37敗 81位
使用構築:マニュテラキ(ブログ記事:マニュテラキ ver1 - ストーンエッジは当たらない

はじめての1900到達。2年半前のことらしい。たまげたなあ。


トリプルチーム戦優勝
使用構築:マニュテラキ(ブログ記事:【トリプル】マニュテラキ ver2 - ストーンエッジは当たらない

思い出がいっぱい。懐かしさで涙が出る。


XYシーズン4 最終レート:1960 118勝41敗 10位
使用構築:ガルーララティアス(ブログ記事:【トリプル】ガルーララティアス - ストーンエッジは当たらない

はじめての1ページ到達。人からもらった構築の強さを実感する(自分好みにいじったところはあるが)。
ただ、10位でギリギリ取ったあたり1位を目指す気持ちが足りないかなーと思う。
上に行けば行こうとするとビビってやめてしまうのは今後の一番の課題。


第3回東京トリプルオフ(49人規模):準優勝
使用構築:カメックステラキオン(ブログ記事:【トリプル】メガカメックス入りのなにか - ストーンエッジは当たらない

運も大事だと思った日である。構築に完成度もクソもなかったのに、運だけで準優勝してしまう。


イッシュファイナル 最終レート:1788 24勝3敗 61位
使用構築:バンドリゴチル(ブログ記事:【トリプル】イッシュファイナル使用構築 - ストーンエッジは当たらない

めちゃくちゃチキった大会。
レートボーダーを見誤り、勝率は悪くなかったもののこんな結果に。



・ローテーション
XYシーズン3 最終レート:1730 37勝16敗 85位

なに使ったか一切覚えてないけど記録にだけ残ってる。


第109回週末ローテーション大会(30人規模):優勝

ローテーションオフにはでたことがないので、これが自分の中での一番の戦績。


サークルオブレジェンド 最終レート:1737 24勝6敗 37位
使用構築(ブログ記事:【ローテーション】サークルオブレジェンド使用構築 - ストーンエッジは当たらない

環境の読み誤りを感じた大会。




以上、こんな感じ。
サンムーンでトリプル・ローテーションが消えるのはとても残念だが、公式が決めたことなので仕方ないね。
シングルは2200、ダブルは2000未到達なのでとりあえずその2つを目標に頑張ろう。
来年度はポケモンカードのシーズンが早めになりそうなので、シーズン1で両方達成したいね。
では、また7世代で会いましょう。