【雑記】北大阪オフレポ

普段あまりこういうのは書かないが、初遠征(?)をしたので記念(?)に。
オフレポも書いたことないので、練習ということで。


以下、当日の話。





当日朝、電車・バスに迷うことなく会場に向かう。
これで無事に会場着ける・・・と思いきや、バス降りてから迷う。
が、よく見ると区民館の道順を示す看板が出ていた。周りを全然見てない。
なんやかんやで無事会場に着く。


受付でゆっこさんに久々に会い、挨拶。
もう1人僕に声をかけてくれた人が居たが、名札をつけてなかったため誰かわからず、ぐぬぬってなる。
自己紹介タイムでその人がTwitter上で話したことがあるトゥりりりさんだと気づき、非常に申し訳ない気分になる。
対戦前にTwitter上で親交のあったいそきんさんと初めて会い、挨拶。
そして、いよいよ予選開始。


構築のこともあるので対戦ログは簡単に。

使用パーティ
カバルドンドリュウズ・ラッキー・ボーマンダ・ヤドラン・サンダー


1戦目
vsくりぷとんさん ○

相手:ガルーラガブリアスキノガッサ(・クレセリアクチートスイクン
自分:サンダー・カバルドンボーマンダ

サンダーが全体的に役割を持てそうなので確定。
ガルーラガブリアスに仕事ができるカバルドン、最後に一貫が取れるボーマンダを選出。

割ときつかったがズルして勝ち。


2戦目
vsグレアさん ×

相手:ゲンガー・クチートガブリアス(・ナットレイマリルリリザードン
自分:ボーマンダカバルドン・サンダー

きつい。とりあえず全体的に上を取れそうなボーマンダ
なんで出したのかと覚えてないカバルドン、全体的に役割を持てそうなサンダー。

初手ゲンガーが無理で負け。
完全にやらかしてこの日は無理だと思った。


3戦目
vsとよつさん ○

相手:ソーナンスユキノオーマリルリ(・ゲンガー・ポリ2・ヒードラン
自分:サンダー・ラッキー・カバルドン

全体的に役割持てそうなサンダー、ゲンガーに対面するためのラッキー、適当にカバルドン

勝ち。最後プレミして負けそうになったが。


4戦目
vsマツさん ○
相手:ガルーラガブリアスキノガッサ(・霊獣ボルトロスリザードンスイクン
自分:カバルドンボーマンダ・サンダー

ガルーラガブリアスに仕事ができるカバルドンスイクンきつめだったのでサンダー、全体的に上を取れそうなボーマンダ
1戦目とどことなく同じ感じがして、1戦目で初手ガルーラだったので、
反省してこっちもそれに合わせられればくらいに思ってた。

相手のプレミにも助けられ、勝ち。



午前3-1で折り返し。
3-1とは言え、いつもここからズルズル負けていくので内心は不安。
初対面のおかしさんにも挨拶し、一緒にいたいそきんさん・おかしさん・へるぴんさん・クマ・僕でお昼ご飯でスシローに。
タッチパネルが反応しないっておかしさんキレてた。


5戦目
vsレミスピさん ○

相手:スイクンバシャーモ・サンダー(・ガブリアスハッサムサーナイト
自分:ボーマンダカバルドン・サンダー

スイクンが重いのでやっぱりサンダー、鉢巻ガブが嫌すぎるので初手にはボーマンダ。あとはカバルドン

バシャーモが持ち物なしで見くびっていったら詰められそうになるがなんとか勝ち。
正直持ち物なしに負けたらどうしようかと思ってた。


6戦目
vsぎるべいださん ○

相手:ゲッコウガガブリアス・サンダー(・フーディンギギギアルボーマンダ
自分:カバルドン・ラッキー・サンダー

サイクル戦を予想して選出。サンダー過労死しそう。
サイクル戦制して勝ち。


7戦目
vsイアライさん ○

相手:キノガッサ・サンダー・ルカリオ(・シャンデラカメックス・霊獣ランドロス
自分:ボーマンダドリュウズ・サンダー

ボーマンダ・サンダー即決で、ピンドリ。
勝ち。


8戦目
vsうさぎさん ○

相手:スイクンニンフィアサザンドラ(・シャンデラエルフーンハッサム
自分:ドリュウズ・ラッキ・サンダー

サンダー決定。特殊受けでラッキー決定。適当にドリュウズ
スイクンつぶして勝ち。


こうして、予選7-1で1位通過。
シングルの予選抜けは念願で、情けないことに自分の記憶だと予選1位抜けした記憶はないので嬉しさ倍増だった。


決勝トーナメント1回戦
vsウガリさん ×

相手:ポリゴン2・ハッサムマリルリ(・ガブリアスリザードンライコウ
自分:ボーマンダカバルドン・サンダー

初手のポリゴン2で詰んで負け。
動揺して、対戦中に1回だけあったわずかな勝ち筋も逃す情けない結果に。


選出

カバルドン(7/9)
ドリュウズ(2/9)
ラッキー(3/9)
ボーマンダ(6/9)
ヤドラン(0/9)
サンダー(9/9)

こうして、7勝2敗。ベスト16だった。


負けた2戦目・決勝トナメ1回戦の対戦はいずれも初手のポケモンに対して、後ろのポケモンが受からずそのまま負けるという情けないものだった。
なぜこのようなものになってしまったかといえば、端的に表すなら「鉢巻ガブリアス恐怖症」。
鉢巻ガブリアスを警戒しすぎて、他が疎かになったというどうしようもないものだった。
このような結果になったことで、シングルは北大阪で満足する予定だったが、悔しさをぬぐいきれなかったのでシングル厨に出ることに。
北大阪当日であったようなことはないよう、構築の組み直し・立ち回りの考え直しを頑張りたい。


対戦終わってしばし色々な人と談笑。
話したかった人とは大体話せて満足でした。


二次会へ。
vanさんがレートを始めたので、他の人が勝手に選出を決めてvanさんが頑張るという謎のゲームしてました。
vanさんのレートは100溶けました。


その後、二次会終わって終電に合わせて解散。
初めて東京じゃないところでオフに出ましたが、とても楽しかったです。
また機会があれば、遊びに行きたいと思えました。