【トリプル】診断メーカー大会

きゅんさん主催の大会に参加してきました。
詳しくは下記からリンクでどうぞ。
【トリプル】診断メーカー大会参加者向け記事|きゅんきゅーんするね(*’∀’人)♥*+
結果は2勝3敗+フレ戦負け1回の通算2勝4敗でしたが、一応形だけ簡易的に遺しておきます。





診断によって、以下の6匹のポケモンが選ばれました。
f:id:Kanzaki-poke:20150131183728p:plainf:id:Kanzaki-poke:20150131183743p:plainf:id:Kanzaki-poke:20140813230519p:plainf:id:Kanzaki-poke:20150131183816p:plainf:id:Kanzaki-poke:20150131183839p:plainf:id:Kanzaki-poke:20150131183852p:plain



さて、突然ですがここで問題です。
f:id:Kanzaki-poke:20150131184417p:plain←はメガラティオスでしょうか?メガラティアスでしょうか?
お考えください。



































正解は、メガラティアスでした。
ちなみに、最初の6匹の中に並んでいたのはメガラティオスです。


というわけで、私のポケモン
メガラティオスドーブルギルガルドパッチールグランブルトドゼルガの6匹になりました。


ここから何をしようかを考えていきます。
まず、一番最初に思いついたのはパッチールラティオスによるあまのじゃく流星群。
決まればわかりやすい強さで、メガストーンしか持てないラティオスの火力を最大限に上げられます。
2つ目は

【ORASトリプル】むらむらラティランド : けだまメモ
これを見て、ムラっけドーブルを活かす方法を考えました。
どちらを選択するか非常に迷いましたが、確実に火力を上げられるあまのじゃくを使うことにしました。
また、ドーブルにスキスワを入れてしまうことによってドーブルの技スペを1つ潰すことが嫌だったのもあります。
あとは適当です。




f:id:Kanzaki-poke:20150131183728p:plainラティオスナイト
臆病HSぶっぱ。
流星群/シャドーボール/自己再生/守る


パーティのメガ枠、エース。
パッチールにあまのじゃくスキスワしてもらいながら戦います。
技は火力を上げるための流星群、流星群が通らない相手に対してのシャドーボール、場持ちさせるための自己再生、そして守る。



f:id:Kanzaki-poke:20150131183743p:plain@気合の襷
陽気HSぶっぱ。
ダークホール/追い風/ワイドガード/変身


パーティのサポート枠、持ち物は色々な技を柔軟に使うためにスカーフでなく襷。
診断大会当日に持ってくる個体を間違えたせいでこのような個体に。
ですが、割と活躍してくれました。
当初は、ニードルガード/この指とまれ/ダークホール/猫騙しの予定だったのですが、追い風とワイドガードが非常に強力でした。
特にワイドガードはギルガルドがいたせいか全く読まれませんでした。
変身はどう考えてもいらなかったので、このゆびとまれにするべきです。



f:id:Kanzaki-poke:20140813230519p:plain@命の珠
控えめHCベース、S89。
ラスターカノン/シャドーボール/キングシールド/ワイドガード


ドーブルパッチールがサポート枠として決まってしまっているので、アタッカーとして役割が決定。なので持ち物は命の珠。
ワイドガードは切って、影打ちにするべきでした。



f:id:Kanzaki-poke:20150131183839p:plain@拘りスカーフ
陽気HSぶっぱ。
猫騙し/スキルスワップ/トリック/嘘泣き



診断メーカーにおける猫騙し枠。
スカーフを持たせることによって、ラティオスより先に動いてスキルスワップができる&100族以上の猫騙し持ちに上を取れます。
技は猫/スキスワは確定で、相手を妨害するためのトリック、耐久を下げれる嘘泣きで確定。



f:id:Kanzaki-poke:20150131183816p:plain@オボンのみ
意地っ張りHAぶっぱ。
じゃれつく/インファイト/電磁波/守る


威嚇枠。
サポート枠が2匹埋まってるので、火力を上げることにしました。
技はタイプ一致のじゃれつく、フェアリーの通らないインファイト、S操作の電磁波、安定の守る。
使ってみて思ったよりは強かったポケモンです。


f:id:Kanzaki-poke:20150131183852p:plain@突撃チョッキ
図太いHBベース、S90に調整(ギルガルドのS+1)
絶対零度/冷凍ビーム/怒りの前歯/しおみず


よくわからない枠。こいつ本当になんなんでしょうか。
技見てみるとドロポンも熱湯も覚えない。
厚い脂肪で炎耐性は取れてるので、チョッキで使うことにしました。
耐久に全振りして、ギルガルドより先に怒りの前歯を使えるようにSを設定。
技は絶対零度、冷凍ビーム、怒りの前歯、しおみず。
しおみずは相手の体力が1/2以下だと威力が倍(65→130)になる技らしく、オーバーキルの技です。
怒りの前歯と強力なシナジーがあります。
一番使ってて弱かったです。零度当てたのどうでもいいときの1回だけでしたし。




大会では残念な戦績でしたが、非常に面白かったのでまた機会があったら参加したいと思いました。