読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レートシーズン4総括

f:id:Kanzaki-poke:20140726195614j:plain


少し遅くなったが更新。


シングル:1756(1912)
ダブル:1940(1940)
トリプル:1960(1960)
ローテ:1670(1683)
スペシャル:1773(1790)


右側の数字は最高レート。
元々、トリプルしかやるつもりなかったのにいつの間にか全ルールやっていた。
やる気になったのがシーズン後半あたりからなので総対戦数は605戦→470戦と異様に少ない対戦数。
だが、3期:97位→4期:57位になったので成長したとは思う。それでも弱いけど。


さて、3期終わりに書いた4期の目標を振り返ろうと思う。
当初設定した目標が、
①トリプルレート1950かつトリプルレート勝率80%
②トリプルレート2000
③その他のルール
であった。


①は半分達成した。
レートでは乗ったものの勝率がやはり厳しいといった感じか。
自分はトリプル1期、3期、4期とやったが
それぞれ最高レートが1898、1902、1960。
最終勝率が75%、72.3%、74.2%であったことを考えると
勝率が収束気味してる感じが見受けられる。
最高レートが上昇してるのは自分にそれなりに腕がついてきたのであろうと考えればいいが
勝率が同じようだと、対戦数さえ稼いでしまえばレートがついてくるといった感じが否めない。
なので、次やるときは勝率8割がやはり大きな目標になりそう。



②についてだが、レートのデフレで強者じゃないと無理だから放っておく。
どちらかといえば次に自分が設定するような目標であった。
1960で終了したが、レートのデフレによって10位になることができた。
XYになって初めて1ページ目に載ったので純粋に嬉しかった瞬間である。
人によっては微妙と思うかもしれないので、次は1ページ目の左側を狙いたい。
使っていた構築は気が向けば公開しようと思う。



 
最後に③について。頑張ったのかいまいちよくわからない。


シングル:どうしてこうなった。
日に日に弱くなってる気がするのでもう引退したい。
パーティは普通の積みサイクルを使っていたが、弱かったとしか言いようがない。
次総合やるなら一番考え直さないといけない箇所になりそう。



ダブル:結構頑張ったと思う。
ダブルのオフに出て結果を残したいというモチベーションによって、潜るモチベーションが終始あった。
レートで順調に調整し、オフでも結果が残せたので本当によかったと思う。
最終順位が100位以内でメダルもゲットできた。
この前の記事でも書いた気がするが、ダブルでもちゃんと考えれば勝てるということがわかったので
今後もダブルは積極的にやっていければ、と思う。
使っていた構築はこちら:
【全国ダブル】レパルダスバシャーモ - ストーンエッジは当たらない



ローテ:ブイズローテの前で適当に潜ってたらこんな勝率に。
普通のガチ勢には3,4回しか当たらずほとんど負けなかった。
加えてやる気がなかった。
パーティは3期に使っていたものを改良したつもりだが、
対戦数が少なすぎて結局いい改良になったかわからずじまいだった。
使ったパーティは大して強くないので特に公開するつもりもない。


スペシャル:シーズン前にウキウキと考察していたが、いざシーズンが始まるとどうでもよくなっていた。
なので、人から借りた構築である程度やって飽きたところで終了。
プレイングもとてもいいものではなく、せっかく借りたのに申し訳ない気持ちとなった。
カロスダブルよりはやりやすいルールだったので、真面目にやってればもうちょっと上にはいけた気もする。
使っていた構築はこちら:
ポケモンとは天候である 【シングル】 ラキグライブリブリ 【逆さ】



ここまで書いてきたが、5期は特に潜る予定はない。
夏休みで潜る時間は大量にあるもの、理由としては疲れた。
レートに潜るためにリアルと精神を削っていた4期を見るとどうも潜らないほうが賢明な気がした。
自分がちゃんとやるときは総合をやるときであろうが、
総合で上位を狙いにいくと恐らく最低1000戦は必要で、いまの自分にはそのやる体力はない。
ちょいちょい潜るとは思うが、今期トリプル2000目指すつもりも全くない。
オフには申請してるので、そこだけは頑張ろうかなとは思う。



いつもなんかやるにしても中途半端な気がするので
次やるときはどっちつかずじゃなく、きちんとやれたらいいなと思う。