WCS2014日本代表決定戦を見に行った

WCS2014日本代表決定戦が幕張で開催されたので行ってきた。
名目は、バルドルさんの応援と1回会場で見てみたかったというもの。



当日は行く前に近くで同時開催されていたWHFでスマブラを試遊する予定だった。
朝6時に起きてから、朝10時半に起きました。サヨナラ。(正直1人で行くのもアレだったけど)
前日に調べた情報によれば5時間待ちとかあったから行かなくて吉だったと思う。



そして適当に準備を済ませ、家を出発。
行くと言ったのはいいものの、特に予定はなく家を出てどうしようってなる。
困っていたらナコさんにお昼ご飯を共にしないか?と誘われる。
【朗報】ぼっち回避 のテロップが脳内に出る。
正直、誘ってくれたナコさんには感謝してもしきれません。



海浜幕張に着くとナコさんの他におよそ10人くらいの人が駅にいる。
ナコさんとワイルドさんを確認する。
なお、この時点ではワイルドさんとは面識はなかったのにも関わらずオフで何度か見かけたので顔は覚えていた。
ワイルドさんは私とぷらねさんがチーム戦で一緒に組んでいたことを知っていたらしい。
ありがとう、トリプルチーム戦。
トリプルのチーム戦構築記事・・・うっ・・・頭が・・・。



話を戻して、
私、ナコ、ワイルド、ナタ・サイフリート、ゆでたま、スナドリ、B(敬称略)の7人でお昼ご飯へ。
7人で行ったものの僕は全然他の方の名前を知らなかったので全員とはじめましてをする。
コミュ障なせいで、基本的には黙って食べてました。
黙々と食べていたものの、食べるのは一番遅くて若干焦った。
あと、お茶がやたら黒かった。



お昼ご飯を食べ終わって、いざ会場へ。
どんな場所かと思ってたら他の会場と比べたら比較的規模は小さく静かな感じだった。
会場内へ入り、おーって顔をする。
着くと1試合目が始まってたくらいだった(気がする)。
気づくと周りに人が居なくなっていたのでとりあえずバルドルさんを探す。
割とすぐに発見する。見守ってるとどうやら勝ったらしい。
状況を見計らって挨拶する。覚えられてて一安心する。



しばらくするとげべぼさんがやってくる。
久々に会って第一声「ねえ、本名教えてよ!」(1回目)
この人は何なんだろうか。
教えなかったらDEXの使う予定の構築を少しバラそうとする。
あまりに理不尽であった。



少しするとナコさんが何か言ってる。
何かと思うとあの佐藤お姉さんがいるではないか!
というわけでツーショットで写真撮りました、やったぜ。
(僕はフリー素材化してないので写真は載せ)ないです。



ずっと眺めてると、ナコさんに誘われ少し抜けて下のフロアでポケカ眺める。
興味を持ったので、お金に余裕ができたらやってみたいと思った(こなみ)。



少し経って上に戻るとバルドルさんが順調に勝っていた。
次の1戦勝って決定ってところで見守っていると勝った。喜ぶ。
そのまま準々決勝も勝ち、準決勝。
後ろから画面を見ていたが読みがすべてかみ合ってて凄まじかった。
そのまま勝って、ニコ生でも放映された決勝戦。
残念ながら最後は勝てなかったものの、見事準優勝だった。
知ってる人が世界大会に行くと思うと自分のことのようにうれしい。



会場出て中にいた人が談笑してるところ、ぼっちになった。
ア・・・ア・・・ってなった。
何かの手続きを終えて、バルドルさんが出てきてバルドルさんに飛びつく。
そこでいろいろな話をした。(何を話したかはイマイチ覚えてない)
バルドルさんが囲まれてて、これが世界のバルドルか、と感心してた。
その後バルドルさんはもう帰ってしまうということでお別れ、関東でいつかまた会うことを約束した。



自分もそのまま帰るつもりだったが、げべぼさんに焼肉のお誘いを受ける。
正直、知ってる人が少なかったので乗り気ではなかったが断る理由もなかったので行くことにした。
ナコさんかげべぼさんの隣にいればなんとかなるだろう、という考えの下に。
焼肉屋に着いて、飲酒組と非飲酒組に別れる。
私は飲酒する予定はなかったので、非飲酒のテーブルに。
そう思ってると、ナコさんげべぼさんが飲酒のテーブルに行き一抹の不安を感じる。



テーブルに着き、席に座る。
私の左隣にナタさん、左斜め前にエルムさん、正面につくもさん、右斜め前にハルトさん、右隣にコンクリさんという席配置になった。
ナタさん以外ははじめましてだったので再び困惑する。
食べ放題の時間がスタートして、つくもさんハルトさんコンクリさんと色々な話をした。(何を話したかはイマイチ覚えてない)
初対面だったのに、いろいろな話ができてよかった。
飲み会の席で思ったのは、全体的ににぎやか。悪く言えばうるさい。
とは言え、普段と比べると静かだったらしい。
普段がどんななのかまったく想像がつかない。
アリーナオフのスタッフをされてるエルムさんにアリーナの飲み会について聞いたらうるさかったと言われた。
あっ・・・(察し)ってなった。



適当に食べたり飲んだりしてると酔っぱらい組が絡みにやってくる(酔ってないとは思うけど)
第一陣ナコさん「ねえ、本名教えてよ」。この人も何なんだろう。
第二陣小菅さん「ねえ、本名教えてよ」(2回目)。だから、この人は何なんだ。
教えなかったら再びDEXで使う構築をバラされそうとする。
ちなみにげべぼさん→小菅さんにランクダウンしてます。



その後時間となってお開きに。
電車に乗って小菅と下車。
別れ際に一言










「ねえ、本名教えてよ。」(3回目)










解散、お疲れ様でした。
げべぼさんに対する敬意は6段階くらいダウンした気がします。