【トリプル】サンプルパーティ集

この記事は、これからトリプルをやろうと思ってる人にトリプルにはどのようなパーティがあるのか、ということを紹介する記事である。
サンプルパーティ集と述べているが要対策構築、あるいはパーティを組む時に最低限仮想に入れておきたい並びである。
なお、紹介しているパーティはあくまで一例にすぎないので他のパーティのほうが強いとかいう意見は、なしで。
また、個別の詳しい解説については構築を上げてる方の記事を見たほうがいいので、省略して簡潔に。
各パーティの明確な対策は?と言われるとキリがないので、そこも各自で適当に。


以下、簡単な紹介。




・スタンパ
現在トリプルメガ3強というと、ガルーラカメックス・ゲンガーの3匹である。
なので、簡単に3つ紹介。




メガガルーラ入り


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ガルーラ@ガルーラナイト
すてみタックル/ドレインパンチ/ふいうち/ねこだまし
181(4)-161(252)-100-×-100-142(252)
181(4)-194(252)-120-×-120-152(252)

ニンフィア@拘り眼鏡
ハイパーボイス/ムーンフォース/シャドーボール/はかいこうせん
197(212)-×-90(36)-178(252)-151(4)-81(4)

カポエラー@ラムのみ
インファイト/ねこだまし/フェイント/ワイドガード
133(60)-139(188)-116(4)-×-131(4)-134(252)

ファイアロー@命の珠
ブレイブバード/よこどり/ファストガード/まもる
153-146(252)-92(4)-×-89-178(252)

ヒードラン@食べ残し
ねっぷう/だいちのちから/みがわり/まもる
192(204)-×-126-188(164)-126-115(140)

トリトドン@オボンのみ
だくりゅう/だいちのちから/れいとうビーム/まもる
218(252)-×-90(12)-157(244)-102-39


http://d.hatena.ne.jp/heart_embrance/20140426/1398442166


S100からの猫騙しはカポエラードーブルカメックスを上から縛れて優秀である。
また、ガルーラ+高火力フェアリー(ニンフィアトゲキッス)の攻撃範囲は広く、
フェアリー全体技を数回通されるだけでゲームエンドとなる可能性が高い。
また、パーティ全体として縦の並びが優秀で立ち回りがしやすいというのも大きな特性だろうか。



メガカメックス入り


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カメックス@カメックスナイト
しおふき/あくのはどう/はどうだん/ねこだまし
167(100)-92-121(4)-124(148)-126(4)-143(252)
167(100)-110-141(4)-174(148)-136(4)-143(252)

ニンフィア@拘り眼鏡
ハイパーボイス/ムーンフォース/めざめるパワー地面/サイコショック
195(196)-*-93(60)-177(252)-150-58

クレセリア@ラムのみ
サイコキネシス/でんじは/スキルスワップ/トリックルーム
223(220)-*-160(156)-100(36)-178(92)-106(4)

ヒードラン@シュカのみ
ふんか/ラスターカノン/だいちのちから/まもる
179(100)-*-127(4)-200(252)-127(4)-104(148)

カポエラー@カゴのみ
インファイト/フェイント/ねこだまし/ワイドガード
145(156)-130(116)-115-*-130-132(236)

霊獣ランド@とつげきチョッキ
だいちのちから/いわなだれ/とんぼがえり/めざめるパワー氷
195(244)-148-120(80)-137-122(172)-113(12)


http://d.hatena.ne.jp/pamela_emuritto/20140614/1402734703


S78により最速にすることで、カポエラードーブルを縛れる。
また全体の技の潮吹きによって低速の相手には猫と2点掛けで縛ることができ非常に強力である。
HPが削れても、あくのはどう/はどうだん/みずのはどうによって端から相手を攻撃することができ腐りにくい。



メガゲンガー入り


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ゲンガー@ゲンガナイト
シャドーボール/かなしばり/ちょうはつ/まもる
臆病HS

カポエラー@脱出ボタン
ローキック/ねこだまし/てだすけ/ワイドガード
慎重HBS

サンダー@食べ残し
10まんボルト/ねっぷう/あまごい/おいかぜ
臆病HDS

サザンドラ@拘り眼鏡
りゅうせいぐん/あくのはどう/だいちのちから/ねっぷう
控え目CS

ブロスター@とつげきチョッキ
だくりゅう/みずのはどう/りゅうのはどう/はどうだん
冷静HC

ハッサム@拘り鉢巻
とんぼがえり/バレットパンチ/ばかぢから/つばめがえし
勇敢HA


http://d.hatena.ne.jp/ennui_noon/20140608/1402236240


特性影踏みによってトリプルでサイクルを重点に置くパーティはサイクルが崩壊する。
メガゲンガーがゴーストタイプによりフェイントが通らないことから、守られてる間に崩される恐れがある。
また、特定のポケモンがひっこめられなくなることによって数的有利を取りやすい。
ゲンガーの前にカポエラーが置かれてる例を考えるとわかりやすいだろう。



・晴れパ


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キュウコン@ラムのみ
熱風/オーバーヒート/吠える/守る
159(84)-*-99(28)-119(140)-121(4)-167(252)

チェリム@たべのこし
ギガドレイン/日本晴れ/手助け/守る
177(252)-*-114(108)-107-117(148)-105

クチート@クチートナイト
じゃれつく/アイアンヘッド/不意打ち/守る
157(252)-150(252)-105-*-76(4)-55
157(252)-172(252)-145-*-116(4)-55

ガブリアス@拘りスカーフ
地震/ドラゴンクロー/岩雪崩/瓦割り
191(60)-200(252)-116(4)-*-106(4)-146(188)

ボルトロス@命の珠
ワイルドボルト/馬鹿力/蜻蛉帰り/守る
155(4)-167(252)-90-*-100-179(252)

ハリテヤマ@白いハーブ
猫騙し/インファイト/ワイドガード/フェイント
223(28)-181(196)-105(196)-*-91(84)-49


http://terurunn.hatenablog.jp/entry/2014/02/03/203233


晴れパ。チェリムが入ってることが多い。
晴れ状態でチェリムの特性フラワーギフトを発動させ、その恩恵の下で戦うパーティである。
晴れ始動役としてはメガリザYが他にもいるが、あまり見かけない。



・雨パ


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ニョロトノ@お盆
熱湯/雨乞い/手助け/守る
控えめHBD

キングドラ@命の珠
濁流/流星群/ハイポン/守る
臆病CS

サーナイト@サーナイトナイト
ハイパーボイス/守る/封印/トリックルーム
控えめHCS

ハッサム@拘り鉢巻
バレットパンチ/フェイント/はたき落とす/虫食い
意地っ張りHADS

カポエラー@ラム
猫騙し/インファイト/ワイドガード/フェイント
陽気HBS

ファイアロー@青空プレート
ブレイブバード/横取り/ファストガード/守る
意地AS


http://d.hatena.ne.jp/tofukamikaze/touch/20140522


トノグドラ+メガサナが最もポピュラーであろうか。
メガサナ+グドラの攻撃範囲が広い。
ただ、最近メガサナが強いかどうか怪しいのでメガ枠は検討の余地がある(ライボルトとか)。



・砂パ


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バンギラス@バンギラスナイト
岩雪崩/噛み砕く/まもる/吠える
207(252)-225(164)-172(12)-*-140-101(76)
207(252)-192(164)-132(12)-*-120-91(76)

ドリュウズ@こだわり鉢巻(すなかき)
岩雪崩/地震/アイアンヘッド/ドリルライナー
191(44)-178(52)-92(92)-*-107(172)-127(148)

トゲキッス@拘り眼鏡(強運)
マジカルシャイン/エアスラッシュ/火炎放射/波動弾
控え目HC

ウォッシュロトム@たべのこし
10万ボルト/ボルトチェンジ/おにび/よこどり
控え目HBC

カポエラー@オボンの実
インファイト/ねこだまし/フェイント/ワイドガード
陽気HBS

ファイアロー@いのちのたま
ブレイブバード/ファストガード/おいかぜ/挑発
159(44)-129(220)-99(60)-*-90(4)-185(180)


http://hitoripoke.hatenadiary.jp/entry/2014/05/10/200055


弱体化したと評される砂ではあるが、未だにそれなりの強さはある。
ドリュウズによるぶっぱゲーにならないように気をつけたい。



滅びパ


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ゲンガー@ゲンガナイト
シャドーボール/ほろびのうた/かなしばり/まもる
臆病HS

ゴチルゼル@食べ残し
いやしのはどう/あまえる/トリックルーム/まもる
図太いHBD

ソーナンス@オボンのみ
ミラーコート/あまえる/アンコール/しんぴのまもり
生意気HBD

プリン@進化の輝石
ほろびのうた/ひかりのかべ/かなしばり/まもる
生意気HBD

カポエラー@脱出ボタン
ねこだまし/いわなだれ/ワイドガード/まもる
慎重HDS

ギルガルド@カシブのみ
シャドーボール/リフレクター/ワイドガード/キングシールド
冷静HC


http://d.hatena.ne.jp/ennui_noon/20140202/1391353152


使用者によって、大きく立ち回りの差が出る構築だと思ってる。上級者向けなのだろうか?
現在どのパーティよりも対策必須となったパーティの1つである。
大きく分けて無天候滅びと雨滅びの2つで別れるだろう。
対策してれば相手にしても戦いやすく、対策してなければボコられるといった感じ。
なので、非常に強力ではあるが、使う側には回りたくないという声が多い。



・叩きパ


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マニューラ@気合の襷
れいとうパンチ/袋叩き/猫だまし/横取り
146(4)-172(252)-85-×-105-194(252)

テラキオン@ラムのみ
インファイト/岩雪崩/挑発/守る
167(4)-181(252)-110-×-110-176(252)

リザードンリザードナイトY
熱風/エアスラッシュ/追い風/守る
185(252)-×-98-211(100)-135-140(156)

ボルトロス@命の珠
155(4)-167(252)-90-×-100-179(252)
ワイルドボルト/フリーフォール/馬鹿力/はたきおとす

ナットレイ@拘り鉢巻
181(252)-160(252)-151-×-137(4)-22
パワーウィップ/ジャイロボール/アイアンヘッド/はたきおとす

トリトドン@残飯
217(244)-*-102(108)-143(140)-102-39
熱湯/大地の力/冷凍ビーム/守る


http://kanzaki.hatenablog.com/entry/2014/05/15/234527


何かしらの対策をしてないと崩壊するパーティ。
袋叩き+正義の心のコンボでテラキオンorコバルオンのAを上昇させ、火力でゴリ押しするパーティである。
相手によっては2ターンでゲームエンドまで持っていけるので使っていて楽しい(こなみ)。
また、叩きを警戒させながら叩かずとも取り巻きによって殴ることができ、叩かなくても強い。
ちなみに、上記URLのパーティは弱いので今度差し替えます。



・トリルパ


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カポエラー@オボンのみ
インファイト/ワイドガード/フェイント/猫だまし
意地HAB

ドーブル@気合の襷
猫だまし/ダークホール/この指とまれ/横取り
132(12)-40-86(244)-36-65-139(252)

ユキノオー@ユキノオナイト
吹雪/エナジーボール/氷の礫/守る
197(252)-112-96(4)-158(252)-105-58
197(252)-152-126(4)-202(252)-125-31

ヒードラン@木炭
噴火/大文字/大地の力/守る
198(252)-*-127(4)-200(252)-126-73

ブルンゲル@ラムのみ
潮吹き/シャドーボール/トリックルーム/自己再生
203(220)-*-102(92)-143(196)-125-58

シャンデラ@命の珠
熱風/シャドーボール/トリックルーム/身代り
135-*-111(4)-216(252)-110-132(252)



http://yesterdaypoke.hatenadiary.jp/entry/2014/05/14/144247


トリルをしてから鈍足ポケモンで相手を制圧するパーティである。
5世代からあったダークホール+トリルの2択はだいぶ対策されてきたものの未だに強い。
トリル下でユキノオーヒードランブルンゲルが並んだときは最強である。





サンプルパーティ集とは言ったが、あとは個別で少しだけ。


・ピッピ

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特性フレンドガードによってパーティの耐久を底上げする。
等倍でゴリ押しをしようとするパーティに強い。
またこの指とまれ、横取り、アンコールが使えてサポート性能が高い。
スタンパに入ってることが多い。


メガボスゴドラ

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What is Aggron?


カモネギ

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当たってからのお楽しみで。





最後になるが、あくまでこれらは一例であることを忘れないでほしい。
これらのパーティ(自分のを除いて)は非常に完成度は高く、そのまま使っても強い。
だから、これからトリプルを始める人はこれらのパーティから丸パクリして始めることもあるだろう。

ただ、丸パクリしてそのまま満足しないでほしい。
その理由として、1つ忘れないでほしいのは、トリプルバトルの最も面白い点の1つは構築の自由度にあると私は考えてる。
全ルールの中でも構築に自由度があるのは圧倒的にトリプルであると思っている。
パーティ構築をすることが醍醐味の1つであるトリプルで、
人のパーティパクって潜って終わりというのは私自身もったいなく感じる、ということ。
なので、トリプルをやってみて面白いと思ったら是非自分自身でパーティ構築をしてほしい。
そのときになったら、またトリプルバトルの面白さを再実感をできると思う。


ここまで、読んでいただきありがとうございました。
ちなみに、配分がわからなかったところは適当に補完しました()
後、勝手に転載してるので削除希望があったら言ってください。