読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜空杯簡易オフレポ

夜空杯に参加してきた。
シングル66をルールとしたオフである。
元々別の予定があったので行く予定はなかったが、その別の予定が急遽なくなってしまったので、
主催のくろばさんに前日であるが参加申請をしたところ、参加していいとのことだったので行くことにした。

 

 

 


とはいっても、元々行く予定がなかったので、
パーティの個体がなかった。(オフ前日22時くらい)
ある程度は頭の中にパーティ構想はあったので、
前日にへるぴんさん(@helpinass)からポケモンを3匹借りて当日臨んだ。
個体を貸してくれたへるぴんさんには感謝します。

 

 


パーティ構想としてはサイクルを回しながら相手を削りつつ、
一貫性と高火力でゴリ押して〆ることをテーマにパーティを組んだ。

 

f:id:Kanzaki-poke:20140409224429p:plainf:id:Kanzaki-poke:20140409224502p:plain

f:id:Kanzaki-poke:20140409224525p:plainf:id:Kanzaki-poke:20140409224536p:plain

f:id:Kanzaki-poke:20140409224613g:plainf:id:Kanzaki-poke:20140409224642g:plain

 

 

 


以下、個別解説

 


ガブリアス@こだわりハチマキ
逆鱗/ドラゴンクロー/地震/ストーンエッジ 

 


陽気AS(ローテ流用)。
高火力、高速アタッカーであり相手の甘えた後出しを許さないポケモン
相手のポケモンをある程度削った後に打つ逆鱗は爽快感があった。
技は安定の4枠。

 

 


バシャーモ@命の珠
飛び膝蹴り/フレアドライブ/バトンタッチ/守る

 


陽気AS。
借り物ポケモン①。
ステロが蔓延するので通常のシングル環境では、
ファイアローの個体数が減ると思い採用を決めた。
技は借りたときのままの4枠。
適当に加速したあとガブリアスにバトンしてウェーイってやれば強いのではないかと思い、
技を特に変更せず臨んだが、残念ながらうまくいくことはなかった。

 

 


フシギバナ@フシギバナイト
ギガドレイン/ヘドロばくだん/光合成/吠える

 


控えめHC(細かい配分不明)。
借り物ポケモン②。
相手への削り、受け、また毒びし回収要員として採用した。
バシャーモ採用と同じ理由でファイアローの採用数が少ないと考えうまく動いてくれるかと思った。
技は上記の4枠。
借りたとき吠えるは地震だったがドランがいないので起点回避用に吠えるにした。

 

 

 

ギルガルド@残飯
シャドーボール/聖なる剣/かげうち/キングシールド

 


冷静HC。
借り物ポケモン③。
シングル66最強(らしい)ポケモン
フシギバナ同様、受けと削りを考えて採用した。
択ゲーマシーンではあったが王盾で相手のAを下げるとサイクルを回しやすくなったのはよかった。
技は特筆すべきことのない4枠。

 

 

 

ロトム@オボン
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/光の壁/鬼火

 


穏やかHD基調B振り。
5世代のボックスにいたポケモン
元々は両壁にしたかったが、6世代に光の粘土がないという残念な事態が起きたので、
リフレクター→鬼火にし代わりにオボンを持たせた。
技は上記4つ、ボルチェンは後攻ボルチェンで無償降臨したかった。

 

 

 

バンギラス@シュカのみ
かみくだく/れいとうパンチ/馬鹿力/ステルスロック

 


陽気AS基調H振り
5世代のボックスにいたポケモン
一番のお荷物であり、クッションであった。
使うなら馬鹿力の代わりに竜舞を持たせるか、特殊バンギにすればよかったと思う。
当日は基本的にステロと砂を撒いて、死んでいった。

 

 

 

当日は2ブロックで別れて、9戦の総当たりであった。
結果は5-3+1戦未消化で予選落ち。
正直、あまり勝てる気がしなかったので1戦勝てればいいかと思ってたが、
あと1回勝ててれば予選抜けだったので割と悔しい。
負けた3試合のうち2試合で当日のKPが2のファイアローがいた(半ギレ)。
とはいえ、1戦HP満タンのスターミーにバシャーモが飛び膝急所を当てて突破していたり、
1加速メガガルーラに対して、バシャーモが2連守るを決めるなど、運はあったほうだったと思う。
ちなみに、1戦未消化ではあったがたぶん負けてたと思う。

 

 

 

予選は抜けられなかったが、楽しくポケモンできたのでよかったと思う。
最近はカロスダブルの闇にのまれていたので(現在も飲まれているが)、いい気分転換になった。
割とグダグダではあったが、人数も少なく交流もできるので、また機会があれば行こうと思った。
ルーズリーフをあげて優勝に貢献したり、初めましての人にお久しぶりですと言われたりしたこともあったが割愛。

 

 


今後の予定は何週かあとにシングル厨があるのでシングルと、しばらくやれてないのでトリプル
闇から抜け出すまでカロスダブルを頑張っていきたい

 

 


ここまで読んでいただきありがとうございました。